QuizKnockにハマったジャニオタがジャニーズJr.クイズを作った話

 

こんにちは。QuizKnockにハマったジャニオタです。

 

 

ずっと気になっていたQuizKnockの動画に

手を出し、すっかりハマってしまいました。

 

なんせ私はTravisJapanの川島如恵留くんを担当とし、7MEN侍の本髙克樹くんを推す、

自他ともに認める「頭のいい男に弱い女」。QKにハマるのは自明でございました。

(わざわざご覧になっていただいている方はきっとご存じでしょうが、一応説明いたしますとQKとは超絶頭のいい人たちが天才的な頭脳を使って高次元の遊びをしているYouTubeチャンネルです。)

 ちなみに、こうちゃんとふくらPと山上さんが特に好きです。

 

ここで本題ですが、QKの動画を見ていて思ったことはありませんか?

「私もクイズがしてぇ…!」

と。

私も思いました。

思ったので、ジャニーズJrクイズを作っていつも集まっているオタク仲間に出題してみました。

結果めちゃくちゃ作問も楽しかったしクイズ大会も楽しかったので、

もったいない精神でまとめてみます。

反省点やら独り言やらも載せてますので、

ぜひ作問の際の参考にしてください(?)

 

なお、ペーパーテストとして解くことは考慮して作ってないので、読みながら自分で答えを考えようとするとちょっと面白くないと思います。台本形式で作ったものをそのまま載せますので、ぜひお友達に出題するか、出題してもらってください。

お友達がいない場合は頑張ってください。

それか私を呼んでください。

 

ということで参りましょう。

 

ジャニオタならジャニーズJr.クイズ瞬殺できる説~!!

 

〇今回は全部で4ブロックのクイズを作ってきました。

〇全て早押しで解答、問題の途中で押してもかまいません。

〇ボタンを押して解答権を得てからのシンキングタイムは5秒です。

〇4ブロック通して全てのグループが出てくるようになっています。

(今回の解答者が作間担、嶺亜担、宮近担なのでちょっと偏りあります)

〇全グループの定義はISLANDTVに記載されていることとします。

〇「Jr大賞」と出てきたらそれは最新の結果を表します。

 

◇第1ブロック 

早押し問題~ウォーミングアップ編~

・全5問

・正解で+1点、誤答でその問題お休み

 

第一問

問題 ジャニーズ事務所に所属するタレントのうち、一般にメジャーデビュー前のタレントのことを、ジャニーズ何、というでしょう

⇒ジュニア

 

第二問

問題 現在活動中のジャニーズJrのグループの中で、最も人数が多いのは「少年忍者」ですが、最も人数が多少ないのはどのグループでしょう

⇒Jr.Sp

 

第三問

問題 「IMPACTors」のうち正式にはピンク色で表されるアルファベットはなんでしょう

⇒o、r、s

 

第四問

問題 『おいで、Sunshine!』の歌詞の中で吹く風とは、どこから吹く風でしょう

⇒南

 

第五問

問題 ISLAND TVでお馴染みのタマゴをモチーフにしたキャラクター、「ジェジェ」の足の色は何色でしょう

⇒黒

 

(まずは問題を読み切る前に押す感覚に慣れてもらいたいな~と思ってスタンダードな問題を揃えました。パラレルも入れてみたりして。そもそも私以外QKを知らない状態だったので、どうにか押し合いをしてもらいたくて、かなり難易度下げてみましが…オタクですがクイズ王ではないので…)

 

 

◇第2ブロック

ですが、ですか、ですよクイズ

(ルール説明がややこしいのでもはや本家貼っておきます)

youtu.be

・ルール説明

例題①

問題 世界で一番高い山はエベレストですが、日本で一番高い山はなんでしょう

⇒富士山

→これは普通のですが問題なので、普通に答えてください

例題②

問題 世界で一番高い山はエベレストですか?

⇒はい

→正誤をたずねているだけなので、「はい」か「いいえ」で答えてください

例題③

問題 世界で一番高い山はエベレストですよ

⇒そうですね

→事実確認をしているだけなので、「そうですね」と相槌をうってください

 

(問読みの方はイントネーションにご注意ください)

 

・全10問

・正解で+1点、誤答でその問題お休み

 

第一問

問題 「なにわ男子」のメンバーの中で一番入所歴が長いのは藤原丈一郎ですよ

⇒そうですね

 

第二問

問題 Jr大賞「恋人にしたいランキング」第1位は西畑大吾ですが、第2位は誰でしょう

松田元

 

第三問

問題 TravisJapanの川島如恵留が飼っている猫のうち、一番の新入りは「しらすちゃん」ですか?

⇒はい

 

第四問

問題 「HiHi Jets」のメンバーの中で名前の総画数が一番多いのは、髙橋優斗ですよ

⇒そうですね

(ゆうぴ48画、がり41画、作間39画、みじゅはしも32画)

(私調べ)(間違ってたらご連絡ください)

 

第五問

問題 「トリプルカイト」に数えられる3人のカイトのうち、「ちゃか」といえば宮近ですが、「まちゅ」といえば中村ですか?

⇒いいえ

(正解は松倉)(確定ポイントが「な」とみせかけて「か」のやつ、これがやりたいがためのこのブロック)

 

第六問

問題 「7MEN侍」を正式表記した際、「7」は数字、「MEN」はアルファベットですが、「侍」は何でしょう

⇒漢字

(列挙)(これは問題の流れ読めて誰か押してくれないかな~って)

 

第七問

問題 「美少年」のオリジナル曲は『Cosmic Melody』ですが、「少年忍者」のオリジナル曲は『太陽の笑顔』ですか?

⇒はい

 

第八問

問題 金曜日の狂犬といえば佐々木大光ですが、水曜日の狂犬といえば誰でしょう

織山尚大

 

第九問

問題 「なにわ男子」のメンバーの名前を五十音順に並べたとき、大西流星の次は大橋和也ですが、髙橋恭平の次は西畑大吾ですか?

⇒いいえ

(長尾くんです)

 

第十問

問題 Jr大賞「出前を運ぶのが速そう」第1位は橋本涼ですが、第5位菅田琳寧ですよ

⇒そうですね

 

(お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、問題のパターンは本家様動画を踏襲しています)

 

◇第3ブロック

語彙力低いクイズ

youtu.be

・クイズ作るの疲れちゃってアレがアレな感じになっちゃったよ

・全3問

・正解で+1点、誤答でほかの人が誤答するまでその問題お休み

 

第一問

もんだい えらい人がいっぱいいそうなところの人で、なんか固そうなひもがいっぱいくっついたやつとか、丸いのがいっぱい集まったやつとかをどんどこ良い感じにできて、わーってやってるところをわーってやってるまま見てもらうあれをおもしれーって感じにするのもすごくて、あまくておいしくて日本の左らへんの名前がついてるお野菜になったり、あの人がどーんってなってるところにわーってなったのが色んな人におもしれーって言われたりしてるの、だ~れだ

⇒矢花黎

原文 八王子在住であることでしられる、ギター、ベース、ドラムなど様々な楽器の演奏や、動画の編集を得意とする、サツマイモになったり、ISLANDTV『検証』の動画がバズったりしたことで有名なJrは誰でしょう

 

第二問

もんだい 右の方とか左はじの方とかの国でぺらぺら~ってしてるのがいっぱい使われてるんだけど、ぐるぐる回ってるおにぎりみたいなやつとか、あちあちでサクサクのやつとか、ありがとーあちあちーって感じのなんか変なあれがいっぱいの、お顔がいい男の子たちが歌ってるお歌はなぁに?

⇒Super Boys

原文 タイトルや歌詞に英単語が多用される一方で、「SUSHI」「 TEMPRA」「ARIGATOU-NO Fire 」等の独特の日本語の歌詞が特徴の美少年のオリジナル曲はなんでしょう

(我々はこの曲が大好き)

 

第三問

もんだい ちょっと前、いやもっと前かな?まぁいいや、ちょっと前にやってたやつで、うぇいうぇいどーん!の人たちとか、お顔がいいねーの人たちとか、男の子たちがシュッシュ!ってとこの人とか、なんかいい感じの人たちのとこの人とかが出てた、人がいっぱいいて、色々なことをするところをまねっこしてこうだったらおもしろいな~ってしたやつのお名前はな~んだ?

⇒『恋の病と野郎組』

原文 2019年に放送された、HiHi Jets、美少年、少年忍者、Aぇ!groupのメンバーが出演していた学園ドラマのタイトルは何でしょう

(グループ名列挙で気づいてもらえるかなと思った)(学園ドラマの表現難しすぎる)(我々は野郎組が大好き)

 

◇第4ブロック

早押し問題~お前らそろそろ慣れてきたやろ編~

・全9問

・正解で+1点、誤答で-1点、解答権は失われません

 

第一問

問題 「7MEN侍」でドラムを担当するのは佐々木大光ですが、Aぇ!groupでドラムを担当するのは誰でしょう

⇒佐野晶哉

 

第二問

問題 2進数では「001 0110」と表され、Travis Japane内では呪われた数字と呼ばれる、いわゆるジャニーズJr定年制度の対象年齢である2桁の数字はなんでしょう

⇒22

(私のえ担なので…)(笑いはとれた)

 

第三問

扇の的を射抜いたことで知られる平安時代の武将も有名な、下野国にルーツをもつ名字の美少年のメンバーは誰でしょう

那須雄登

(我々はナスが大好き)(扇の的~で分かったけど後半で、ですがそのシンメは?とか来たら嫌で押せなかったって言われた)(QKに慣らされた私は前後で対応できないから来ないのわかってるけど、そうじゃない人には伝わらないことが分かった)

 

第四問

問題 ISLANDTV掲載のジャニーズJrのうち、イニシャルがK.K.であるのは亀井海聖、川﨑皇輝、黒田光輝とあとひとりは誰でしょう

⇒小島健

(草間リチャード敬太のイニシャルが何になるのか死ぬほど調べた)

 

第五問

『3秒笑って』、『Dance With Me~lesson1~』、『2Faced』、7MEN侍、金指一世、七五三掛龍也、数字を全部足すといくつでしょう

⇒29

(シンプル足し算で苦戦した)

 

第六問

問題 ISLANDTVでお馴染みのタマゴをモチーフにしたキャラクター、「ジェミー」の靴の色は何色でしょう

⇒黄色

 

第七問

問題 ISLANDTVに記載されているプロフィールから、該当するJrを当ててください。

趣味・映画を見ながら寝ること、特技・大声、将来の夢・いつかアメリカのドラマに出てみたい、出身・東京都、血液型・O型、生年月日・1997年9月22日

宮近海斗

 

第八問

問題 アイドル誌『Myojyo』でお笑いコンビ「すゑひろがりず」がグループ名を和風変換する企画で「御意 御意 噴射」と訳されたグループはなんでしょう

HiHi Jets

 

第九問

問題 ジャニーズJrのグループの内、名前に方角を表す漢字を含むメンバーが2人以上いるグループはどこでしょう

⇒Lil かんさい

(最終問題で満を持してりとかん)(考えなくても出てないグループがあることに気づくかなって)(気づいてなかった)(しかも忍者に北川がいることに私が気づいていなかった危なかった作問ミスするとこだった)(深夜に考えてたのでこれ違うぞってなったら教えてください)

 

 

以上で全問題終了です。

どうでしたでしょうか。

ちなみにちゃんとカンペも作ってました。

f:id:mekyabetu25:20210802001001j:image

やっぱりどうしてもQKの動画を見ていない

メンバーに解答者をしてもらったので、

想定の押しポイントが全然機能しなかった

のがちょっとぴえんでした。

あとは、QKメンバーはクイズ王なので、

問題そのもが答えられる前提で問題文で

遊んでいるのに対して、ジャニオタと

いえども普段から「このグループの

メンバーの名前五十音順に並べると…」

とか考えているわけではないので、

難易度調整がめちゃめちゃ難しかったです。

解答メンバーからは語彙力無いクイズが好評でした。

現在は宮近担にごり押しした結果、

動画を見てくれてハマりそうな気配が

あるので、2人で作問してリベンジしたいです。

 

ぜひこちらの問題で皆さんもクイズ大会

開催してみてください。

ていうか皆さんもぜひ問題つくってみてください。

ていうか皆さんもQuizKnockの動画見てください!!!!!

そして私とお友達になってください!!!!!

 

以上!!

 

本日の1問はこちら!

「TravisJapaneのメンバーのうち、クイズ王 伊沢拓司と同い年のメンバーは誰でしょう」

ブログ読んでいただいてありがとうございます。ブックマーク、なんかわからんけどお星さまもよろしくお願いします。概要欄ではありませんがプロフィールにTwitterのリンクがありますのでフォローしてください。それではまた次のブログも読んでくださいね!